将来に役立つスポーツ

今週のお題「好きなスポーツ」

私が実際にやってきたスポーツは「野球」「テニス」の2つを本格的にやりました。

私は、小学校の時に野球を始めて高校まで続けるつもりでした。でも、中学で野球部がなかったので中学はテニス部に入りました。高校では野球部があったので野球部に入りました。2つのスポーツを本格的にやってきた感想を伝えようと思います。

まず、野球を始めたきっかけは私の父が野球をやっていて小さい頃からキャッチボールとかしてもらい小学2年生から少年野球チームに入りました。小さい頃の夢は、プロ野球選手になることで野球が生活の半分になるくらい好きでやってました。中学に上がって野球部がない学校だったので個人競技のテニス部に入ることにしました。高校に上がって少し迷いはあったのですが、小さい頃からの夢は捨てられず野球部に入りました。これらが私と関わった部活です。

次に、2つのスポーツをやって見た感想を話します。野球とテニスは人数が違います。野球は仲間と戦うスポーツですが、テニスは個人です。テニスは自分の実力さえあれば勝てます。ですが、野球は自分に実力があっても簡単には勝ちません。私がテニス部の時には楽しいと思えるスポーツだなと思いました。私は運動神経がいい方だったので、テニスにはすぐに慣れました。市内の大会とかでも5本の指に入るくらいの成績でした。そういこともあってテニスは楽しくできました。野球は練習がとてもキツく、努力しなければ上にいけないくらい過酷なスポーツで、礼儀や上下関係を大切にしています。野球をやって間違いはなかったと感じ、後悔してません。それくらい、学ばせてもらうスポーツだと思います。

全てのスポーツはやって来ていないけど、スポーツの中で将来に役に立つスポーツは「野球」だと思います。